ブログを継続する秘訣|ブログを書く事の目的を明確にしよう

じゆうに
スポンサーリンク

ブログは継続する事が難しい
記事を書く頻度が上がらない

と悩んでいませんか?
私は、100記事を書くぞ!と決意してから書き終えるのに、12か月かかりました。

長い期間はかかりましたが、100記事を書き上げた私が継続する為の秘訣をまとめました。

スポンサーリンク

ブログを継続して書けない要因

人それぞれ、継続して書けない要因はあると思います。
私の場合は

検索上位にならない
PVが増えない
収益が増えない

と言う状況が、継続できない要因でした。

思う様に結果が出ない事に我慢ができず、記事を書くペースがどんどん遅くなりました。
検索上位にならなければPVも増えませんし、PVが増えなければ収益も増えません。
また、書いた記事の結果が見えてくるのは数か月後です。
その事もわかっているのですが、それでも何らかの結果が出ないと、記事を書くペースが上がりませんでした。

それでも1桁の収益が稀に出るたびに、いつかその数字が2桁になり4桁になり5桁にするんだ!と記事を書きました。
書かない時期が徐々に増えましたが、極まれに発生する1桁の収益に励まされてがんばりました。

結果、色々な気づきを得ながら12か月かかってようやく100記事を書き上げました。

ブログを書く事の目的を明確にしよう

100記事を書き上げて改めて、色々な気づきがありました。
その一つが

目的と違う事で勝手に失望し、勝手にやる気を失っていた

という事に気付きました。

元々私がブログを始めたきっかけは、書きたい記事があったからです。
そしてそのネタは、収益が上がりにくい内容だという事が60記事ほど書いてわかりました。
つまり、私が書きたい記事を書き続ける以上、収益を上げる事は難しいという事です。

私は書きたい事があり、ブログをはじめました。
収益を目的としていないので、収益が上がらなくても当然です。

こうして目的がはっきりしてからは、収益が上がらない事に失望しやる気を失うことなく、自分の書きたいペースで記事を書き続ける事が出来るようになりました。
ブログを書く事の目的を明確にしてからは、記事を書くペースが速くなったと感じています。

目的を見失うと、失望する必要のない状況に気を落としてしまったり、やる気を失ってしまう事がありますね!

稼ぎたいのか、書きたい記事を書きたいのか

稼ぎたいので記事を書く人。書きたい記事があるから書く人。
記事を書く目的は人それぞれです。
書きたい記事で稼ぎたい、と言う人もいるでしょう。
ただ、多くの場合

書きたい記事≠稼げる記事

となる事が多いはずです。まずは、

書きたい記事を書くなら、収益を気にせず書く事をオススメします。
稼ぎたい人は、稼げる記事を書き、書きたい記事は我慢する事をオススメします。

書きたい記事で稼ぐ事もできるでしょうが、それは多くの努力や工夫が必要になると感じます。
それでも、その努力を続ければいつか書きたい記事で収益を上げる事が出来るかもしれません。

大切なのは、目的をしっかりと持ち、目先の結果にとらわれず、記事を書き続ける事が継続の秘訣だと思います。

目的をしっかりと持ち、目先の結果にとらわれず、記事を書き続ける事が継続の秘訣

コメント

タイトルとURLをコピーしました